マナー講師 岩澤里佳

楽しく生きるマナー講師♪♪

第一印象って⁉️

人と接する上で、

考えなくてはならないポイント‼️

印象について今日書きます🤗✨

 

第一印象が重要👍❤️

などよく言われますが、何に気をつけたらいいのかご存知でしょうか❓❓

今日はこちらを噛み砕いて説明していきます。

 

実は第一印象というのは、

大きく2つにわかれるのです。

 

①瞬間印象

②本質印象

 

この2つです。

①は0.6秒から6秒で決まります。

一度心の中でカウントしてみてください🤔

 

1.2.3.4.5.6.

本当に一瞬ですよね❗️❗️

 

就活生などの面接時、営業先などでは扉を開けた瞬間でこの瞬間印象は決まります。

婚活などの出会いの場では、目があった瞬間に脳内でこの印象が刷り込まれているのでしょう。

いかがでしょうか。

ひやっとしまっしたか💁‍♀️⁉️笑

さて、その瞬間印象。

 

具体的に一体何で判断しているのでしょうか❓❓

 

 

83%はぱっと見

11%は声

6%は香り

 

 

で判断していると言われています。

噛み砕いてお伝えすると、例えば、眼鏡👓、声が大きい、背が高い、いい香り、などから無意識で瞬間印象として私たちは記憶しています。

 

何度もいいますが、これらを0.6秒から6秒で判断しているのです。

いい記憶になれば問題ありませんが、

 

ぱっと見の印象が悪く、

香りもタバコ臭い、など負の印象がつくと非常に残念ですよね。

まだ自己紹介のしていないのに...印象が悪く、なったら辛くないですか??

 

自分の印象は自分自身では決められません。

三者が判断することです。

 

だからこそ日々意識していかなくてはいけません。

何を意識すれば🙄💦❓

と思ったら、少し過去のわたしの記事をご覧ください。

 

後日②の本質印象をお伝えして、

一体何を意識すべきなのか、改めて書きますね🙂🎶

 

今日も読んでくださりありがとうございました。