マナー講師 岩澤里佳

楽しく生きるマナー講師♪♪

最近ステキな満月ですね!

ストロベリームーン🍓だとか(*´꒳`*)

 

職場でも戸締りをしながらなが眺めてしまいました✨

 

さて、前回ブログでマナーの5原則をお伝えしました。

この5原則が出来ていると、

あなたのこと承認しています。

あなたのことを受け入れてます❤️

と相手に伝えることができるのです。

 

 

ではなぜ、『承認』を相手に伝えることが重要なのか??

 

 

についてお伝えしますね(*´꒳`*)❤️

 

 

マズローの欲求5段階説は聞いたことありますか??

 

アブラハムマズローというアメリカの心理学者の説いたものです✨

 

 

f:id:chocorika:20190619014318j:image

 

図の下から順に説明します。

欲求レベルは下から上に順に上がっていきます。

 

★生存欲求(食べる 寝る 排泄するという欲求)

 

★安全安心欲求(安全安心を保証されたいという欲求)

 

☆帰属欲求(何かに属したい 仲間が欲しいという欲求)

 

☆承認欲求(第三者にもっと愛されたい 認めて欲しいという欲求)

 

自己実現欲求(自分の夢を実現したいとちう欲求)

 

さて、これらは2種のタイプに分かれます。

どのように分かれるでしょうか??

 

★と☆で分かれるのです。

 

★は自分で一人で完結できる欲求で、

自己完結型欲求】といいます。

 

☆は一人では満たされない欲求であり、

何か誰かの第三者によって満たされる欲求である為、【第三者完結型欲求】といいます。

 

その第三者によって満たされる最大限の欲求…

これが、『承認欲求』なのです。

自分一人では満たされない欲求である、承認欲求。

 

これは、誰しもが求める欲求なのです。だから前回でお伝えした、

【表情・挨拶・身だしなみ・話し方・仕草 態度】

によって相手に【承認】を伝えること。

これが大切なんです。

 

出来ていないと、相手に不快な思いをさせてしまいます。

 

改めて意識していきましょう♪♪

 

ではまた(*´꒳`*)